辰巳国際水泳場

辰巳国際水泳場外観

最近、車ばかり乗ってると気づかないうちに64キロになってた。決してめちゃくちゃ重くはないが、ベストは59位だし運動して筋肉ついてるわけじゃぁないから、これではいかん、と最近川べりを音楽聴きながら散歩していたが、そんななまっちょろいことでは何も変わらないどころか、無駄に腹が減って逆効果であることが判明。そうこうしているうちに、家から車で10分くらいの江東区は辰巳に出来た国際水泳場に、とにかく水がいいから行ってみろ、と知り合いから言われ、どういう風に水がいいのか聞いても、”とにかくすごくいい!”しか言わないから気になって運動も兼ねて昨日いってきた。するとかなり本格的なプールで、“国際とはインチキ臭い”と思ってた俺は、本当に国際試合が行われているのを観てびっくり。メインとサブ、そして水深5Mのジャンプ専用のプールまであって、オリンピックでも十分使えそうなとこだった。フツーのトランクスのサーフィンやるような水着しか用意してなかったのでいささか気が引けたが、とりあえず入ってみた。するとやはり更衣室にいるのはみんな逆三角形でもっこり水着、ぴちぴち帽子という完璧なる競泳ルックの兄ちゃんばかりでかなり浮いてしまったが、後からそれは国際大会の出場者とわかり少し安心。一般用に開放されたいたサブプール(といっても50mで10コースある)に行くと人が4人しかいなくて、とっても安心した。
とりあえず入ると、例の水がいいという言葉に納得。とにかく50m先までくっきる水中で見えるのだ。フツーは25mでも少し濁っているものだが、かなり綺麗な水に、思わず飲んだろうか、と思った俺は自分に少し受けてしまった。anyway,早速泳ぎ始めると1年半ぶり(かな?)にも関わらず意外にスイスイ泳げたので安心。誰も見てないのになんか観客席が上にあるから観られているような気がして気合いれてると後半の50mの途中でいきなり筋肉痛。完走を断念してプールから上がり、ジャグジーにいってももを揉みまくった。正直痛かった。しかし流石に70mくらいで止めて帰るのもしゃくなので、30分くらいマッサージした後再度チャレンジ。今度はクロールではなく逃げの平泳ぎでなんとか粘り、500mを泳いだところで(途中何度も休憩したが)、今日はこのくらいにしたろう、と思いもう一度スパに入り帰宅。スパの時間の方が圧倒的に長かったが、久しぶりに運動らしい運動したなぁと思い体重計に乗ると、あろうことか減るどころか少しばかり増えてた!そんなバカな!と思い何度も乗ってみたが、正確に同じところを指すので、なんやバカらしくなって帰った。しかし久しぶりに運動すると体が逆に脂肪を蓄積しようとして体重が増えるという話(ふつーは数日後と思うが)を思い出し、とりあえず今度の休みは水曜なのでもう一度行って頑張ってみようと思ったのであった。5月の末までは必ず体重を5キロ落とすぞ!!あと腹筋と腕立ても忘れずにやろう!