naoive2004-03-31

またまた日記が滞ってしまった。
一昨晩は友人から借りた"monty python and the holy grail"を観る。
30年前の映画だがギャグが結構新鮮で、めちゃくちゃくだらなくて面白かった。馬でイギリスを旅するアーサー王物語をパロってるのだが、映画ではアーサーは馬には実際のっておらず乗ってるふりをしながらイギリスを周りその後ろで従者がココナッツでパッカパッカ馬が走る音を出しながらついていってたり、しょっぼい殺人ウサギが出てきたり、とにかく通常のギャグを完全に壊して次から次へとテンポよくかなり危ないギャグが出てくる。monty pythonはイギリスのコメディグループの名前で、あまりにもこれまでと違う、タブーをまったくおそれない、まったく落ちが無いスタイルに、イギリスのコメディ界は”パイソン前”と”パイソン後”に完全に分かれるらしい。日本でいうとタケシがダウンタウンといったところだろう。イギリス人の友人、コリン君によると”ライフ オブ ブライアン”のほうは更におもろいらしいので是非観てみよう。