naoive2004-04-04

今は夜中の4時。今打ちっ放しから帰ってきた。なんとも不健全な時間に運動(?)をしたなぁと思う。まぁ明日はお休みだからいいだろう。千葉の舞浜近くにあるエースゴルフセンターという怪しいとこに義兄さんから場所聞いていってみたが、道に迷い11時に出発して30分で着くところを1時間半もかかってついたのは12時半。さすがに気持ちが萎えたが、ストレス解消の為に行ったので30分くらいでもやろうと思って始めた。営業は1時までと聞いてたが(それでも十分遅い)、3時まで!ということできっかり閉店までやってきた。日曜の真夜中など誰もおらんやとう思いきや、70打席くらいあるうち半分は埋まってたのにはびっくり。一年半ぶり位の打ちっ放しでかなり下手糞になってるだろうからわざわざ人がほとんどいないと思う時間にきたのに、計算違い。。やっぱ帰ろうと思ったが練習している人達をふと見るとえっ??というくらい下手だった。やっぱ下手な人はこの時間を選んでくるのか或いは来ざるを得ないのか?とにかく急に自信を持ち練習開始。久しぶりにしては意外にうまく球が飛んでくれた。やっぱ自信がそうさせたのか?周りを意識しながらアイアンをピッチングから5番まで順繰りに練習。自分のゴルフは自己流だし決して見本にはなれないが、それでも周りの人は”こいつ、やるな”みたいに観ているのでちょっと気持ちいい。特に2打席挟んだとこでやってた真面目そうなひげ面の青年は、見てた限り球にクラブがまったく当たってなく、ずっとバコッ、ベキッと不気味な音を立てながらまるでギブスを体中につけてるようなガチガチの自己流中の自己流で一心不乱に打っていた。毎回打った後に納得いかないのか、首をかしげてるのだが、そんなレベルではないやろ、と友人だったらつっこみたいと思ってしまった・・・。久しぶりなので情けないことに10球くらい打つと手が痛くなりその都度タバコをくゆらせながらひげ君を観てたが、最初は笑いをこらえることができずつらかった。しかしそのひたむきな姿に少し感動し始めてると、目の前に球がころころと彼の打席から転がってきた。どうぞっと持っていってあげると、すこぶる爽やかな笑顔で”ありがとうございます!”と言ってくる。ある意味かれとは一度コースに出てみたいと思ってしまった。でも近くでプレーしたら無傷ではすまないだろう。そんなこんなで周りをみてまぁこの中では一・二番だろう、とかなり低レベルな自己満足をしてたのもつかのま、途中から自分の後ろで打ち始めた人の打った球音がきれいなのでふと見ると、完璧かつ華麗なフォームでスパンと打っている。同じくらいのアイアンで向こうは50ヤードくらい遠くに飛ばしているのをみて、急に自信を失い、そこからはガタガタ。180球くらいうったのを潮に帰宅した。やはりゴルフはメンタルなスポーツである。帰りはジョナサンでビーフカレーを採る。旨かった。やはり車を入手したことで生活範囲が格段に広がったのは嬉しい。ただ日本の道路だけは分かりにくい!!日本人の計画性の無さが顕著に出てるのはやはり道路ではないだろうか?相変わらず意味なさそうな公共事業は多いし。そこは10年前から変わってない。
情けないことに料金未払いでメールのサービスが停止されていた。このままいくとネットも使えなくなるので明日は支払いにいこう。